お知らせ

すっかりごぶさたしております。

今年はいろいろと生活パターンが変わる年でして

実は6月からダブルワークを始めていたり

ブログまで手が回らないうちにあれよあれよと時が経ってしまいました。

 

10月末には今年も無事「あづまTeshi-got市場」を終えることができました。

あの会場に居合わせた皆様、開催までご協力いただいた皆々様に感謝いたします!

遠方の方が福島の片隅でのイベントに注目して応募してくださる。

または実際足を運んでくださる。

というのはしみじみ幸せであります。

 

そして昨日11月11日はちょうどオリーブの9周年の日でした。

店番をしながら相方や近しい友人と一緒にささやかにケーキを食べたのですが

しみるものがありますね。

 

この日を節目に皆様にお知らせがあります。

長年友人や委託の作家様方や多くのお客様に支えてもらって

なんとか続けてきたオリーブですが

今年いっぱいで閉店することにしました。

 

やはり経営上のこと

我が家も来春から大学生が2人となること

相方のお父様の身体の状態が芳しくないことなどなど

いろいろとあって二人で考えた結果です。

 

あづまTeshi-got市場など派手にやっているように見えるようで

いろいろと陰で言われることもあるのですが

あのイベントは仲間との楽しみとしてやっているもので

利益は出していません。まったくのボランティアなんですよ。

 

切りよく10周年を迎えられず(きわめられず)9周年となんとも半端なところも

私たちらしくてよいのでは!

と笑ってしまいます。

 

年内12月9日までの営業とします。

11月24日(金)より気持ちばかりの閉店セールとしたいと思います。

その後12月いっぱいをかけて店の引き渡しのため、修繕や掃除をしたいと考えています。

 

オリーブは私の生きがいそのものだったので

考え出すと寂しさばかりがつのるのですが

前向きに何か新たな楽しみを見つけていきたいと思います。

 

長年本当にお世話になりました。

年内もう少しだけお付き合いくださいね。

 

おっと

あづまTeshi-got市場だけはなんとか続けていきたいと考えていますので

またお会いできることもあると思います。

今後とも私たち二人をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

Posted by 裕子とかほる at 11:14 | - | comments(1) | trackbacks(0)

6日から2週間夏休みいただきます

月1ブログになりつつありますね。。。

世の中夏休みですが

我が家の大学生高校生たちは毎日毎日このねちっこい暑さのなかを通学!

なんか今の学生って忙しいですね。

昔の自分はもっと遊んでいたようなー

 

オリーブも暑さに負けず営業中です!

少し大人になり夏休みも短くなりました。

(本日ご来店のお客様にも次々に「夏休みも営業するようになったのね〜」と冷やかされました)

 

来週から2週間お休みいただきます!

お盆中の贈り物などのご購入チャンスは今日から木、金、土、3日間のみです。

ご不便お掛けしますがよろしくお願いいたします。

 

8月営業カレンダー

日  月  火  水  木  金  土

          1    2    3    4    5

  6    7    8    9  10  11  12

13  14  15  16  17  18  19

20  21  22  23  24  25  26

27  28  29  30  31

 

先程も他県に出している大学生のお孫さんがお盆に帰ってくるからと

おばあちゃんが「気に入るかなー?気に入るかなー?」と

ポーチや洋服を選んでいかれました。

 

なんだかとってもほほえましく、うらやましいですね!

幸せなお孫さんです♪

 

        

     hand knit yukiさんの秋色布小物

 

natukoさんの定番ガーゼハンカチは只今リニューアル前の

半額セール中!→正方形のが200円、ハーフサイズが150円です

 

   

    hug.さんの新作刺繍ブローチとヘアゴムです♪

 

 

 

 

 

Posted by 裕子とかほる at 16:47 | - | comments(0) | trackbacks(0)

ワークショップしましょ

気づけば今年のカレンダーは半分折り返していたのですね〜

今朝「資源ごみの日だっけ」と

ゴミカレンダーを見たら7月は裏返さないと見れないことに気づき

ぎょっとしました。

 

こりゃばたばたしているうちにまた冬になりますね。。。

 

さー!新しい企画ですよ!

『アンティークレースをはさんだステンドグラスワークショップ』

7月21日(金)13時〜の部 16時〜の部

7月22日(土)13時〜の部 16時〜の部

 

オリーブにて

  体験料:3500円(材料費込み)

 

夏らしく透明の味のあるガラスと組み合わせ、

お気に入りのアンティークレースを挟んだミニパネルを作りませんか!?

 ミニパネルの大きさ:縦12cm×横16cmくらい

 

 ※レース持ち込み可!(4〜5cmの大きさ)ですが

  厚みがあると使えない場合があります。

 

ご希望の方は

yunabe39@gmail.com までメールにてご連絡ください。

ご希望日とご希望の時間、人数などをお伝えください。

折り返し返信いたします。

 

Olive7月営業カレンダー

  月  火  水  木  金  土

                                    1

 2    3    4    5    6    7    8

  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22

23  24  25  26  27  28  29

30  31

 

7月は日、水、祝日定休でカレンダー通りの予定です。

よろしくお願いいたします。

 

 

Posted by 裕子とかほる at 16:25 | 営業のお知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

6月は

遅ればせながら

まずは今年もテシイチ出展へのたくさんのご応募!

本当にありがとうございました!!

 

毎日素晴らしい作品の写真の数々に魅入っています♪

 

「テシイチに出たい!」と思ってくださり

写真などを揃えてくださる姿を想像するだけで頭が下がります。

ありがたいことです。

 

しかし今年も募集ブース数よりかなりオーバーしてしまいました。。。

何年も選外になってしまっている方も多く

心苦しい限りです。

 

現在、真剣に審査を進めているところです。

テシイチでしか見れない何かを求めて、今月末まで悩みに悩みたい思います。

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

6月営業カレンダー

  月  火  水  木  金  土

             1     2     3

 4    5    6    7    8    9  10

11  12  13  14  15  16  17

18  19  20  21  22  23  24

25  26  27  28  29  30

 

6月は祝日がないのでシンプルなのですが

6月20日(火)のみテシイチ業務で臨時休業とさせてください

 

今年に入り、受験が終わったと思ったら

子供たちの新生活に慣れる間もなくテシイチにインターハイにちょいと新しい仕事にと

全力前進走りっぱなしの感じでして。。。

 

オリーブ店内も寂しいままで心苦しくー

(家の玄関には何ヶ月も作りハンパな家具がそのままで....)

 

なにか楽しい店づくりを考えねば!です。

こちらももう少しお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by 裕子とかほる at 16:48 | 営業のお知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

あづまTeshi-got市場の出展者募集締切り間近ですよ

ごぶさたしております。

すっかりブログが縁遠くなり、申し訳ない限りです。

 

近況はインスタでolive_fukushimaで検索してみてください。

(いや。。。近況でもないかも。。。)

 

毎年恒例行事でテシイチの受付業務に明け暮れています。

そして気づけば

テシイチ出展者募集受付は来週の31日(水)必着と迫っています。

 

まだ間に合いますので、ご検討よろしくお願い申し上げます!!

 

ここからはテシイチについて、ごく個人的な感想(希望)となります。

今年も多くのご応募をいただいてはいるのですが

めっきり減ってしまったのが県内、市内のクラフターの皆さまのご応募。。。

 

確かに年々増えるご応募に狭き門となってしまったかもしれません。

でも

福島県内、市内にもクラフトイベントが増えてきたこともあり

なんとか他とは違った特色を!

飽きられないイベントを!

と毎年悩みぬいて運営しています。

 

「他では見られないものが手に入る」

「遠くまで行かなきゃ見れないものが近くで見れる」

または

「福島のテシイチに行ってみたい」

と、お客様に思っていただけるようなイベントにしたいと私は考えています。

 

ひとりでも多くの方のご理解を得られれば幸いです。

そして、私は地元の方のご応募も本当にお待ちしています。

 

 

 

 

Posted by 裕子とかほる at 17:56 | - | comments(0) | trackbacks(0)

連休は

いよいよゴールデンウィークに突入しますね。

お天気もよさそうでなによりです♪

 

せっかくの黄金週間ではありますが

オリーブはほぼほぼカレンダー通りとなります。

連休中は次男最後のインターハイ前の合宿などもあり

休めない感に満ち溢れています。。。

 

私も合間を見てオーダー品製作に励みたいと思います。

 

5月営業カレンダー

日 月 火  木 金 土

       1    2    3    4    5    6

  7    8    9  10  11  12  13

14  15  16  17  18  19  20

21  22  23  24  25  26  27

28  29  30  31

 

連休中は5月1日、2日のみの営業となります。

5月6日(土)は臨時休業とさせてください。

 

5月1日より、いよいよ今年のテシイチ出展者募集受付が始まります!

募集要項や申込書はホームページよりダウンロードできます。

オリーブ店内にも準備してありますので

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

Posted by 裕子とかほる at 16:50 | 営業のお知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

新学期

ごぶさたしております。

やっとこ新学期が始まり

おのおのがそれぞれの新生活を歩みだし

家の中にひとけがなくなったことにほっとしています。

 

また暗くなるとわらわらとみんな帰宅し

息子や娘たちを見ていると

新学期の準備やら新しい部活やらサークルやらに忙しいであろうに

新しい友達たちとの連絡もムゲにはできず

深夜までスマホいじりで

 

こりゃー今月末には一度熱でもだすかな。

と、予想する親なのでありました。

 

春は忙しさと気遣いとストレスで体調を崩しがちです。

みんながんばれー

 

 

そしてオリーブも春休みが明けて始動し始めたのですが

これがなかなか軌道に乗らずー

店内品薄なのに

とっととオーダー品をやっつけなければ前進できません。。。

分かっちゃいるけど

分かっちゃいるけど

小野に山形に秋田にと週末毎の遠征に疲労困憊であります。

 

しかし明日も『相馬野馬追旗争奪近県剣道大会』。。。

 

戻ったら働きますので今しばしっ

 

キダサトコさん新作入りましたよー

 

 

 

 

Posted by 裕子とかほる at 18:01 | - | comments(0) | trackbacks(0)

前進

いやー

終わりました。

 

先週から今週にかけて1週間に長男と末娘の合格発表が2つ

1週間が1ヶ月に感じられるほど長かったです。。。

 

なんとか無事2人とも進路決定できたので

4月からの新生活に向けて気持ちを切り替えねばです。

 

この1週間

合格発表や卒業式のみならず

私の弟のところに赤ちゃんが産まれたり!

なんとイベント続きな毎日でして

本日久しぶり店番に違和感を感じるほどで

一気に歳をとった気分です。

 

まずは、ちっとも進まないでいるオーダー品製作や

テシイチの出展者募集に頭をシフトせねばっ

 

3月営業カレンダー

日  月  火  水  木  金  土

                  1    2    3    4

 5    6    7    8    9  10  11

12  13  14  15  16  17  18

19  20  21  22  23  24  25

26  27  28  29  30  31

 

4月営業カレンダー

日  月  火  水  木  金  土

                                    1

  2    3   4    5    6    7    8

  9  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22

23  24  25  26  27  28  29

30

 

3月26日(日)〜4月5日(水)まで

春休みとなります。

ご不便お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

離任式などのプレゼントは来週中にどうぞ!

 

 

Posted by 裕子とかほる at 13:51 | 営業のお知らせ | comments(0) | trackbacks(0)

今年も遅かった申告業務

またまたお久しぶりでございます。

あお〜ん

いよいよ明日ですね。。。大学入試前期試験

 

今週頭に

なんとオリーブ姉さんがインフルエンザ感染し

今週は私ひとりで店を守っておりました。

 

ひとり「今週は確定申告期間」と覚悟し

ちまちま領収書や帳簿と戦ってはいたのですが

そんなこんなで

まー 進まない。進まない。

 

今年こそは早々提出!と、意気込み

1月年明け早々から

「姉さん!材料の領収書まとめておいてね!」

とか言ってたくせに.......

 

  このブログ書き終わったら続きやります。

 

   

店内、昨年末の木工品セール後、補充ままならず

申し訳ないほどに木工品は少ないのですが。。。

依託作家の皆さまの春雑貨が次々に到着しています♪

 

季節柄、お別れのプレゼントなどにいかがですか!?

Posted by 裕子とかほる at 13:13 | - | comments(0) | trackbacks(0)

雪道お気をつけください

しばらく過ごしやすい日々が続き

もう少しで家の周りの道路の雪もすべて溶ける〜

と思っていたのに

またまた大雪です。。。

出勤早々店の前をきれいに雪かきしたのに

2時間で元通り積もりました。。。

108円の雨ガッパも劣化したのか、ばっくり穴が開いちゃったし

雪かき意欲も なえてしまいました。

 

先週末から次男の高校剣道の大会やら

長男の私立大学入試などが続き

気が休まらない毎日だったのですが

またひとつ入試が終わったことで

昨日の定休日はやっとこ心身共にリセットできた気がします。

 

昨日作った新作シェルフ2つです。

ずっと仕事が手につかなかったのですが

やっとこ集中できました。

 

さてさて明日を一日はさみ

今週土日は次男たちの引率で東大まで招待試合に連れて行ってきます!

(父ちゃんと東京まで運転交代しながら行ってくるだ)

またしばらく気が休まりませんが

子供と関わっていられるのもあと数年だ。

と、楽しんで頑張りまーす!

(姉さんにオリーブ負担をかけちゃいますが。。。)

 

2月 Olive営業カレンダー

  月  火   木  金  土

            1    2    3    4

    6    7    8    9  10  11

12  13  14  15  16  17  18

19  20  21  22  23  24  25

26  27  28

 

今月は定休:日曜・水曜・祝日休みの平常営業予定です。

営業:12:30〜18:00

雪の多い日や気温が下がり道路が凍った日など30分程度早く閉店する場合がありますので

ご了承願います。

 

 

Posted by 裕子とかほる at 15:05 | - | comments(0) | trackbacks(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

つぶやいてます。

Profile